バス見学🚌

明日は勤労感謝の日✨ 園の近くにある営業所へバスを見に行かせてもらいました👀‼️ 運転手さんだけでなく、綺麗にしてくれる人、点検や修理をしてくれる人などたくさんの人がいたね🎶 みんな乗せてもらって嬉しそう☺️ 貴重な体験、ありがとうございました😊❣️

Continue reading


展覧会👀

先週の(金)(土)と展覧会を開催致しました💡 各クラス “子どもたちがいま何に興味があるのか” からテーマを決め、 ✳︎ドキュメンテーション(全クラス) ✳︎映像・写真展示(Kids) ✳︎作品(Oasis) ✳︎個々の好きな場所の影(Smile) それぞれの展示をしました🎵 いまの年齢ならではの動き・言葉・好きな場所・遊びなどを通して保育園でどう過ごして、成長をしているのか😌 スタッフも改めて入園当初から大きくなったな〜〜‼️と感じました✨  

Continue reading


ピクニック🍙

先週、避難訓練を行い避難場所まで行って来ました。 そしてそのまま世田谷公園に行き、歩こうの会👣&ピクニックランチをしてきました😋🍙   公園の中をぐるーっとお散歩💓 イチョウの葉っぱの上、落ち葉の上を音を鳴らしなら歩いたり🍂いつもはカートに乗って移動の子も楽しそうに歩いていたね🎵 たくさん歩いたあとはお待ちかねのお弁当タイム✨   落ち葉のふかふかの絨毯の上でおいしいおいしいお弁当を食べて満足なkids oasisのみんなでした❣️  

Continue reading


ご飯🍚

食欲の秋😋 と言うことで、お米の観察をしました👀 まずは稲からお米を出してみましたよ✨ そして、お米屋さんに行って精米するところを見せてもらいました👀‼️ 精米したてのお米はあったかいことが判明😵お米を買って帰り、保育園に戻ってみんなでお米を研ぐ体験も💪 研いだお米を土鍋に入れて、頼子さんにお願いをして炊いてもらいました🍚 炊きたてのご飯を自分たちでおにぎりにして頂きましたよ😊❤️ 「お米を洗うとおにぎりができるんだよ〜!」と言う会話も聞こえてきて、、間違いではない‼️とほっこりしました❣️笑

Continue reading


秋を探しに☆

お天気がいい日は公園にお出かけ❣️ 公園までの道のり、ハロウィンのかぼちゃがいっぱい🎃いろんなところにあるハロウィンの飾り付けを見つけながら公園に向かいましたよ👀 公園では、どんぐりや落ち葉がいっぱい!!紅葉がとってもきれいでした🍁 落ち葉のじゅうたん🍂 みんなの大好きな水たまりに浮かぶ落ち葉🍂 夏と秋で違った水たまりにも興味津々でした🎵

Continue reading


台風の後で😊

台風明けの公園遊び😊   大小様々な木の枝がたくさん落ちていたので、選別をしつつ…でもこどもたちにとっては宝庫✨ プチプチと触感の楽しい藤の実もありました‼️ 大きなクラスのお友だちは「お豆?」と聞いたり。 子どもは自分の知っていることと結びつける天才ですね✨✨ もちろん水たまりだって見逃しません! 手でバシャバシャとしたので、顔に泥の水玉模様が…うーん!楽しそう❤️    

Continue reading


縦割りの日♩

今日は、大きい子クラスのお友達がみんなに朝のおやつを配ってくれました😊 受け取ったお友達は、この表情❤️ 飲み終わった後は、貰ったお友達にコップを返しに行ってくれていました☺︎   次は、 ベイビーちゃんの手を拭くお手伝い。 拭いてもらっている子は、 終始不思議そうに見つめたいました♫   お昼ご飯は、いつもは月齢別に分かれてだけど、今日は好きな席に座っていただきます🍴 皆んなで食べると美味しいね❤️😊          

Continue reading