食育『大豆』第2弾❗️

今日の午後は食育✨ 『大豆』第2弾でした😊 煎った大豆をすり潰して、きなこに💕 ここまでは、前回もしましたね😆   今回はさらに、自分達で作ったきなこをお豆にまぶし、 自分の分は、自分でよそってもらいました😋   こぼさないように真剣です🎵   お友達にもどうぞ❤️   おいしくって止まりませーん(´・ω・`)💦    

Continue reading


パクチー🌿

  頼子です🎵   今日のメニューは、 *牛すね肉のスープ麺 *ベトナム風がんもどき *蒸し野菜のヨーグルトドレッシング 色々な食材を体験して、味覚の幅を広げる事はとっても大切です😆 Kids Oasisでは、子どもにはどうかなぁと思う食材にも果敢に挑戦しています!! これまでにも、フキやセリ等色々試してみましたが、今日はパクチーに挑戦‼️✨   牛蒡・きくらげ・しいたけ・長ネギ・ひじき・にんじんと、細かく切って煮たパクチー、豆腐とジャガ芋と合わせて揚げ、がんもどきにしてみました。   いちばん小さいクラスのSmileさん達も完食してくれました😊💕 食べ易くしすぎた様で、手を加え過ぎてしまったかなぁ〜パクチーの香りが余り残らなかったようです。 次回は、もう少しパクチーの香りを出した料理に […]

Continue reading


海藻✨

先週の食育の様子をお伝えします😊💕 テーマは『わかめ』✨ ながーーーいワカメ👀❣️ 茹でると緑色になったね! ネバネバ〜🎶   みんなが大好きなこれも海藻だよ〜😍 パク❤️ パク❤️❤️ パク❤️❤️❤️ 〆にワカメおにぎりを食べました😋     最後に、 先週の温かい日の一コマ✨😊  

Continue reading


次のイベント🌸

  もうすぐ、ひなまつりですね🌸 遊びの中に、少しずつひな祭りを取り入れて徐々にムードを盛り上げています😊   こちらは、ひなまつりの歌の『少し白酒めされたか〜🎶』のところで、みんなでお酒を飲んでいるところ🍶😊 可愛い❤️    

Continue reading


発表会⛵️

Kids Oasisの発表会は、子供主体❣️ 歌や劇などを練習して発表するスタイルは、とーっても可愛いけど、大人が決めたセリフや歌を子供達に練習させるという大人が主体の活動がメインになってしまいます。   Kids Oasisの発表会は、子供達の自由な表現活動からお子様の成長を実感して頂けるように企画しました✨   子供達が自由にペイント出来るようなお部屋と、 色々な素材、ダンボールの大きな船を準備😊     どんな作品が出来るでしょう〜ʕʘ‿ʘʔ✨       ✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨ ✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨⛵️✨ Kids Oasis号、出航〜╰(*´︶`*)╯❣️    

Continue reading


今日の実験ʕʘ‿ʘʔ

今日の午前中はポカポカ暖かかったので、世田谷公園で朝のフレッシュフルーツスムージーを飲みました😋 遊具で遊んだ後は、しゃぼん玉やボール、散策や追いかけっこをして、午前中たっぷり公園で過ごしました❤️     午後は、黒板遊び✨ 黒の画用紙とチョーク、濡れたスポンジを準備😀 お絵描きをする楽しみ方はもちろん鉄板!   次に、大きいスパンコールを持ってきて 大人が模様を描いてみると、   白いところにだけ置いてみたSちゃんです🎵 確かに!白いところに置いた方が色が映える👀✨素敵😍   『子供の遊びはすべて実験』とはよく言ったものですね🍀 子供の頭の中って、考えたり、イメージしたり、閃いたり‥すごいスピードで回転しているんだろうな〜ʕʘ‿ʘʔ &nbs […]

Continue reading


節分🍀

今日はやっぱり、、、 鬼がきました⚡️ あんまり驚かすのもかわいそうなので、割と控えめの鬼さん😜   子供達の反応は本当に十人十色❣️ 鬼の姿が見えただけで大号泣の子‥ トイレに逃げ込む子‥ 表情が固まって後ずさりする子‥ 怖いのを我慢して一生懸命に豆を投げる子‥ そして、全く動じず遊び続ける子(笑)‼︎   いつもとは違うみんなの一面を見ることができて面白かったです✨   お昼ご飯も、もちろん節分メニュー🍴 いわしの田作りから太巻きの中身まで、ぜーーーんぶ園内での手作りです😊     巻きたて出来たてはやっぱり美味しいね❤️     みんなに福がたくさんやって来ますように🍀          

Continue reading


成長⤴︎②

  毎朝、みんなが揃ってから朝の会をしています✨ 朝の会では、ご挨拶をして、みんなのお名前を呼んで、歌を歌ったり手遊びをしたりします😀🎶 こちらは、ヨチヨチちゃんのSmileクラスさん達❤️ 入園当初は、ヒッチャカメッチャカでしたが、最近は『朝の会するよ〜🎶』と言うと、みんな自分で考えて、床にペタンと座ってくれるように😊❣️ ちゃんとお話している人の方を見て、集中しています🍀   そして、 はーい🙋‍♂️ お名前を呼ばれた時のお返事も上手に⤴︎⤴︎ これがたまらなくかわいい😍   まだハイハイだった子も、 スタスタ上手に歩けるようになりました💕 毎日毎日、成長していく子供達‥今日の姿は2度と見れないと思うと、なんだか切なくなります&# […]

Continue reading


成長⤴︎

いい写真❤️   最近、Kidsクラスさん(2歳以上クラスさん)は、公園で走り回って暑くなると、自分たちで上着を脱いでベンチに置きます😊 自分で洋服の調節が出来るようになったんだなぁと、成長を実感✨   危ないから‥と、遊具で遊ぶのを禁止する保育園も多いようですがKids Oasisでは、保護者の方のご理解もあり、遊びに制限はしていません❣️ 少しくらい痛い思いをしたり失敗した経験がないと、本当に危険なことが分からなくなるといいます。(高所平気症っていうのがあるみたいですね^^;)   色んなことを学ぶ大切な時期👧👦 きちんと目をかけてあげて、色んな経験をさせてあげたいです🎶    

Continue reading