奄美大島の郷土料理🔪

今日のメニューは、
*鶏飯
*鯵フライ(トマトと大葉の和風甘酢だれ)
*とろろなめこ蒸し豆腐

でした✨

IMG_2050
鶏飯は奄美大島の郷土料理👌🏻
本来は白米の上に、ほぐした鶏肉、椎茸の煮付け、錦糸卵、パパイヤの漬物、紅生姜、刻み海苔などの具材をのせその上から鶏のスープをかけて食べる料理なのですが、子供達が食べれない食材があるのでそこはキッズオアシス風にアレンジ❗️✨

IMG_2053
胡瓜のお酢煮と椎茸の甘煮、そしてメインの蒸し鶏をのせ、贅沢に三羽分の鶏で煮込んだ鶏がらスープには大根と人参を加えて彩りを追加しました✨🍲
優しい味だけど、と〜ってもコクと旨味たっぷりの鶏飯にみんなも大喜び😋✨

IMG_2051
特製なめこ豆腐は、なめこと山芋とお豆腐をすり潰し、少しのお醤油と出汁を加えて蒸したら完成👐🏻
簡単だけど栄養満点の一品です♫
こちらも大好評🙆

今日もみんな喜んで完食してくれました〜😘✨