奄美大島の郷土料理🔪

今日のメニューは、 *鶏飯 *鯵フライ(トマトと大葉の和風甘酢だれ) *とろろなめこ蒸し豆腐 でした✨ 鶏飯は奄美大島の郷土料理👌🏻 本来は白米の上に、ほぐした鶏肉、椎茸の煮付け、錦糸卵、パパイヤの漬物、紅生姜、刻み海苔などの具材をのせその上から鶏のスープをかけて食べる料理なのですが、子供達が食べれない食材があるのでそこはキッズオアシス風にアレンジ❗️✨ 胡瓜のお酢煮と椎茸の甘煮、そしてメインの蒸し鶏をのせ、贅沢に三羽分の鶏で煮込んだ鶏がらスープには大根と人参を加えて彩りを追加しました✨🍲 優しい味だけど、と〜ってもコクと旨味たっぷりの鶏飯にみんなも大喜び😋✨ 特製なめこ豆腐は、なめこと山芋とお豆腐をすり潰し、少しのお醤油と出汁を加えて蒸したら完成👐🏻 簡単だけど栄養満点の一品です♫ こちらも大 […]

Continue reading


お雑煮第3弾🎵

今日は、 熊本のうまみ醤油を使ったがめ煮雑煮に引き続き、 各地のお雑煮第3段❣️ 西京味噌を使った関西白味噌雑煮を作りました‼️ その年を丸く収めるという意味を込めて、材料を全て丸く切るお雑煮です😊 Kids Oasis特製の贅沢な和だしに、優しい甘さの白味噌が沁みる味でした😋   甘いお味噌を気に入ってくれたようで、 みんなピッカピカ✨ ごちそうさまでした❤️  

Continue reading


アコースティックギター🎵

  今日は雪がチラチラ❄️ 寒いですね〜⛄️   こんな日は、お外遊びは短めにしてお部屋で音楽の時間🎶 あったかいお部屋に、アコースティックギターの優しい音が響きました😊   このギターを奏でる彼は、保育士でありながら本格的に音楽活動をしているミュージシャンなのです❣️ 保育士としてもミュージシャンとしても、今後の活躍が楽しみです😊✨    

Continue reading


Smile😀

Kids Oasisでは、月齢と成長に合わせて3つのグループに分かれて過ごしています✨ その中で、一番小さい組さんを『Smile😀グループ』と呼んでいます🎵 ご家族と離れる初めての時間、笑顔で過ごせるように‥と想いを込めて、スタッフみんなで考えました❤️ そのSmileグループさんたちも、みーんな1歳になり、外遊びの時間も長くとるようになりました✨   つかまり立ちをしたり、お砂場遊びをしたり、大きい子達がダイナミックに遊んでいる様子を見て、いい刺激になっているみたい😊   園に戻って、 上手にお手手も洗えるようになりました😍 Smile😀💕  

Continue reading


各地のお雑煮第1弾🎶

頼子です😊 各地域のお雑煮第一弾! 今日は私の幼い頃に食べたお雑煮。 月島出身の母ですが、北関東に伝わる鳥だし雑煮をアレンジしたものです。 出しは鳥ガラと昆布、具材は結び三つ葉☘、柚子、なると、餅のみ。 あっさり塩味のお雑煮ですが、アレルギー対応と食べ易いように、なるとは入れずに、細かく刻んだたっぷりの三つ葉☘ほうれん草と鶏肉、お餅の代わりにきりたんぽを入れてみました😊 クセのある三つ葉☘も皆パクパク❣️ おかわりに声にビックリ!でした。 ごはんに胡麻油と醤油を少し混ぜ、平べったくオーブンで焼いたごはんに、 あさりと野菜のあんかけをかけた 中華おこげ風も人気でした✨   週末寒くなるようですが、みんな来週元気に登園してね😊🎶

Continue reading