冬野菜メニューとお誕生日ケーキ🎂

長野の久美ちゃんのご実家から、また採れたてお野菜届きました💕✨ いつも本当にありがとうございます😊   さっそく、白菜を使って重ね蒸し❣️ 甘みが出て栄養を逃さない蒸し料理は、白菜にぴったりの料理法です。 ご家庭ではレンジで簡単に出来るので、是非お試しください😊   ①白菜は一口大、人参きのこ玉ねぎは千切りに! それぞれ袋に入れて…続く

Continue reading


素敵な1日❤️

今日も作品作り✨ 1歳さん達は、リース作り🎉 みんな揃って覗く覗く👀✨ 反対側からも〜❤️ そして今日は、わたくし高野のお誕生日会をしてもらっちゃいました🎂 似顔絵のプレゼント❤️ 感無量とはこのことですね😹   大好きなみんな❤️いつもありがとう😍✨✨✨   今年も一年!みんながhappyになれる…続く

Continue reading


落ち葉の公園🍂

今日のお外遊び🎵 落ち葉がいーっぱいの中を探検👀   今日は湿度が高かったのか、滑りが悪かった滑り台‥ 公園への行き帰りも、カートに乗らずにしっかり歩けるようになりました✨   大きい子クラスの子たちは、とにかくどこにでも登る登る‥ 登る☝️   お部屋の中では、クリスマスの飾り作りをしました🎄✨   &nbs…続く

Continue reading


鉄分強化週間🍽

今週は鉄分たっぷりメニューでした😋   *月曜 〜たっぷりのシジミで出しをとったスープ *火曜 〜レバーを下焼きして臭みを抜きカレーと*甘酢で味をつけたムニエル *木曜 〜鰹を潰し味噌と和え鰹を出しにした根菜たっぷりの味噌汁 *金曜 〜レバーペーストのサンドイッチ   レバーペーストは意外に子ども達に大人気です❤️ もちろん大人にも‥🍷 作り方は…続く

Continue reading


食物繊維たっぷりメニュー🍴

今日のメニューは、 *煮干とかつ節の自家製ふりかけごはん *里芋と根菜ののっぺい汁 *鰹の南蛮あん *葱と大根の酢味噌かけ 毎日の献立には皆に取って欲しい栄養素をその時々で意識しています😋 使っているのは、その時1番美味しい旬素材🍀身体が欲している栄養です✨ 今週は、食物繊維❗️ 今日は、里芋・牛蒡・人参・大根・たっぷりのきのこに加え、蒟蒻と昆布も細かくして入れまし…続く

Continue reading


おにぎり作り🍙

今日の午後のおやつは、自分でおにぎりを作って食べました🍙   お手本を見て、やる気マンマン❣️   お手てに水とお塩をつけて、 うまく丸められるかな??   こねこね‥パクパク❤️ なかなか苦戦しましたが、、💦 自分で作ったおにぎりは格別だよね🎵 ごはん粒だらけで可愛い💮    

Continue reading


ジャンボピーマンのドリア焼き🎶

今日のお昼は、ピーマンをドリア風に😋 野菜たっぷりコンソメで炊き込んだピラフを、ジャンボピーマンに詰めてチーズとパセリをのせて焼きました! 実はこれ、えみりちゃんのご家族が福岡から送って下さった採れたてピーマン💕 柔らかくて、苦味がないので子ども達もたくさん食べてくれました✨✨ ありがとうございます😊   牛蒡と玉ねぎを甘辛く煮て入れたハン…続く

Continue reading