秋の今日この頃🍁

ご無沙汰してしまいました💦   私は秋の花粉にやられていますが、子供達は元気いっぱい😃😀😄❣️   暑くもなく、寒くもないちょうどいいこの季節、いっぱいお外遊びをしています🎵   秋のお砂場は、どんぐりや落ち葉がたくさん落ちてるね✨   春には登れなかった高い遊具にも、今はラクラ…続く

Continue reading


クラムチャウダーとベトナム風サンドイッチ🌮

今日のランチのご紹介です🎶 今日のイチ押しメニューは、 クラムチャウダーとベトナム風サンドイッチ! 今日のクラムチャウダーには、旬の白菜もプラス🐛 ①じゃが芋・玉ねぎ・人参・大根・エリンギ・えのきと白菜は、少しのコンソメを入れながらじっくり蒸し炒めをして旨味を出します。 ②あさりは蒸してミキサーにかけて、旨味たっぷりの汁も一緒に①に投入 ③ 煮込んだ後、豆乳と豆乳ク…続く

Continue reading


秋の味覚メニュー🌰

今日のお昼ご飯をご紹介します😋   *栗おこわ🌰 出汁で使った昆布も細かく切って一緒に! 昆布だし、塩、みりん、少しの醤油で炊き込みました✨   *ちゃんちゃ焼き 茹でて、酢・きび糖・塩で味付けたジャガイモ、 塩麹で下味を付けた秋鮭、 たっぷりのきのこ、 玉ねぎ、 コーンを鉄板で焼き、 みりんと出汁で伸ばした味噌と、少しのバターを混ぜたタレをかけ…続く

Continue reading


どくだみ☘

植物をテーマに活動をしてきた9月ですが、こんな植物も体験してみました🍀 『どくだみ』‼︎ ケースに入れて、クンクン👃   私もやってみましたが、ほんっとに臭いですね‥ 子ども達は、不思議そうに何度も嗅いでみる子や、怪訝な顔をする子、くさーいって顔をする子など、様々な反応でした😊   これではあまりにも後味が悪いということで、 青ゆ…続く

Continue reading