桃ジュース🍑とイワシのつみれ🐟

8月最終日!! 今日の午前のおやつは・・・ なんて贅沢✨ 100%🍑桃のジュース‼️ こちらも長野直産のピチピチピーチです✨   今日のお昼のメニューは、 *人参炊き込みごはん *イワシつみれ汁 *くず豆腐 *オクラとミニトマトのお浸し イワシのつみれは、 ①イワシを生姜とお酢でしっかり臭みを抜くこと! ②豆腐と米粉を入れてからしつこいくらいにプロセッサーをかけて粘りを出すこと! ③少し麹とみりんで甘味をつけること! この3つのポイントでフンワリ食べ易いつみれに仕上がります☝️   すりおろして、お酢とメープルシロップと醤油で味付けてからお米と一緒に炊き込んだ人参ごはんも大人気でした😋   午後はテラスで過ごしましたよ❤️          

Continue reading


今日の素敵な出来事⭐️

近くに素敵な広場を発見👀✨ 遊具がある公園もいいけど、遊具がないからこそ見つけた遊びもたくさん✨ 緑道を通って行けるので、広場までの道のりも楽しそう🎵   そして、今朝届いた素敵なサプライズ❣️ 北海道に帰省していた、園児さんの保護者の方が送って下さいました❤️ 嬉しい〜😆 さっそく今日の給食のカレーに追加して、美味しく頂きました🔪 本当にありがとうございました🎶   そして、今日はお誕生日のお友達がいました🎂 ヨーグルトとりんごゼリーの手作りケーキでお祝い😆✨   食欲も好奇心も旺盛なTちゃん❤️ これからも伸び伸びスクスク大きくなぁれ😃🎵  

Continue reading


デカルコマニー⭐︎食育

  今日はみんなで絵の具あそび! 好きな絵の具を紙に出して、、 紙を半分に折ると、左右対称の素敵な模様ができました✨ それぞれの素敵な模様づくりにみんな楽しんでいる様子でした☺️💘   そして、食育の日!テーマは「ナス🍆」 大きいナスに、丸いナス、小さいナス、こんなにたーくさんの種類があるなんてびっくり! みんなのお顔の大きさと比べてみました😆 竜田揚げにしてもらって、おいしく食べました🍴   北村  

Continue reading


タピオカ粉クッキー🍪

  今日のおやつは、小麦アレルギーの子も一緒に食べられる、手作りクッキーです✨ 小麦粉の代わりに、なんと、タピオカ粉を使っています😆 みんなパクパク🎵 最近お話が上手になってきたKちゃんから、『おいし〜』のお言葉頂きました😃💕   牛乳もいっぱい飲んで、午後も元気に遊べそう✨  

Continue reading


食育「キャベツ」

  お久しぶりの更新になってしまいましたが、KidsOasisのお友だちはみんな元気です✨   最近行ったの食育🍴 「キャベツ」をテーマに行いました。 実物を触ると、、おっきい‼️おもい‼️ これをみんなでちっちゃくちっちゃく🎵 指先を使うのがみんな上手です😊   と、思ったらそのままぱくっ❣️ みんなポリポリ食べていました!! そのままでもおいしいですが、 おやきにしてもらって、さらにおいしく頂きました☺️   北村  

Continue reading


お誕生日会🎂

  今日はIちゃんのお誕生日🎂✨   Kids Oasisでは、同じ月のお友達のお誕生日会をまとめてやるのではなく、一人一人のお誕生日を当日にお祝いしています😀🎉   昨日、本人に 『お誕生日のケーキはどんなのがいい?』と聞いたところ、 『シャボン玉みたいなの❣️』 という答えが😆 なんて可愛い発想💕 しかし、困った💦シャボン玉みたいなケーキ‥   ここで、我らがエリちゃんの腕の見せ所👀‼️ シャボン玉みたいな、球体のケーキを作ってくれました😊 なんとこれ、ミルクレープなんです✨🌺(断面の写真撮り損ねました😞💦) そして、小麦・卵・乳を一切使っていないので、みんなで同じものを分 […]

Continue reading