食育の時間🍃

る今日は金曜日✨

食育曜日です😆🍀

今は豆が旬ということで、今週のテーマは『そらまめ』です‼️

まずは調理のゆいなちゃんから、そらまめさんについてのお話♪

image

みんな、ちゃんとお話を聞いていました😃

次は、実際に自分達の手でそらまめさん触ってみようー👋

image

興味深々👀

そして、一粒ずつ、そらまめくんを取り出します〜

image

そらまめくんのベッドって、本当にこんなにフワフワなのね❣️

image

そして、そらまめくんのお洋服(薄皮)を剥いてもらいました!

image

これは難しいけど、頑張れー😙

 

うまく剥けたら、もちろん‥

 

パクッ❤️

image

(安心して下さい。茹でてますよ👍)

そうなんです😊

まだまだすぐ口に入れてしまうお年頃👶

事前に、茹でたそらまめを仕込んでおいたんです🎶

そして、その後は‥

image

こちらも事前仕込みの、米粉そらまめ蒸しパン💕

image

大好評〜😋

そらまめの味がちゃんとわかるように、蒸しパン自体はすごーく薄味に✨

 

茹でたそらまめの独特の匂い‥味‥

指先を使って薄皮を剥いた後の、ちょっとヌルヌルした感触‥

 

今日も、五感フル活動の食育でした🍴🍀