食事日記☀️

昨日の雨から一転☀️☀️ 暑くなってきましたね🐞 今日のメニューは *素麺de冷やし中華 *和風コーンスープ🌽 *海老と豆腐の焼き餃子 *小松菜ともやしの炒め物 と暑い日にぴったりのメニューでした😊 冷やし中華は、甘酢人参・煮椎茸・塩麹でサッと煮た胡瓜、湯むきしたトマトを素麺にのせ、鳥骨手羽でダシをとった特製中華たれをかけました! 疲労回復効果のあるお酢をとって、みんなもっと元気になってほしいナ🍀   コーンスープはいつもの和だしで、プロセッサーにかけたとうもろこしと若芽をゆっくり煮て、塩麹と少しの醤油で味付けました✨ 海老餃子も丸ごと2個、皆しっかり噛んで食べてくれました😋    

Continue reading


食育😊じゃがいも✨

遅くなりましたが、先週の食育の様子をご紹介します🎶 今回のテーマは、 『じゃがいも』🍟   最初に、じゃがいもについてのお話を聞きます✨ じゃがいもって、こんな風に出来るんだねー‼️ そして、実際に触って、匂って、 固くて、ゴツゴツしてるねー❣️ 土のいい匂い✨ このじゃがいもを、お鍋でグツグツ😁 柔らかくなったじゃがいもを、みんなで潰してー👊 他のお野菜を入れて、味をつけてー😊 おいしいマッシュポテトの出来上がり❤️ 今回も、楽しくておいしい食育でした😘  

Continue reading


食事日記🍙

とうもろこし🌽が出回ってきましたね😃 お豆も美味しい季節🌞 今日は、自家製mixvegetableをハンバーグの付け合わせにしてみました‼️ とうもろこしは、あらかじめ茹でてミキサーにかけ、ミジンにしたインゲンと人参と一緒にレンジで軟らかくしてから、バターで炒めました😋 ハンバーグは、お肉よりおからを多めに😉 おからパウダーは、細かくクセがないのでとても使えます✨ おからは栄養たっぷり❤️食べて欲しい食材✨ 大根おろしを入れた和風ソースをたっぷりかけて、ハンバーグも付け合わせも一緒に食べてくれました😁 そして、午後は食育の時間がありました🍀 今回のテーマは、『じゃがいも』😘 内容は、また来週UPします❤️ お楽しみに😁 それでは、楽しい週末をお過ご […]

Continue reading


歩き遠足

今日は、待ちに待った歩き遠足の日 心配されたお天気は、暑くもなく寒くもない、カンカン照りでもなく雨でもない、まさに歩き遠足日和 ちゃんとみんな辿りつけるのかな・・・なんて心配は無用でした✨ 上手に手を繋いで、 スタコラサッサ〜と歩く歩く❣️ ヨチヨチチームも、30分くらいで公園に到着❤️ スゴいー‼️みんなこんなに歩けるのかーーー✨ 公園に着いて、ちょっと一休み   そして、次のお楽しみは・・・コレ❣️ いいお顔 野菜たっぷりのロールサンドイッチを持って行きました いつもおいしいけど、お外で食べるとますますおいしい みんな夢中でパクパク‼️   楽しかったね〜 歩き遠足、大成功  

Continue reading


食事日記🍴&👒🎩

今日はビビンバ丼に挑戦😀 ・オイスターソース、少しのナムプラー、醤油、砂糖で味付けた挽肉。(←ココに大量に細かくしたブロッコリーを混ぜちゃいました😝) ・甘酢煮にした人参。 ・軟らかく茹でて胡麻油と塩麹で味付けたモヤシ。 ・薄く醤油味をつけたほうれん草。 の3種のナムルで丼ぶりに🍚 白い御飯が好きな子は、具の上にご飯✨ 肉好きな子には肉の下にナムル✨ 頼子作戦大成功😁👍 自分でモリモリ食べてくれました! 可愛く型どった人参ゼリーは、実はすりおろし人参とレモン、少しのメープルシロップだけ‼️ ビックリする程美味しくて大好評❤️でした😊 さすが、えりちゃん😋 今日も美味しいごはんとデザートありがとう🍀 そして、昨日の一コマ😙 色んな形や素材の帽子を、触 […]

Continue reading


お誕生日会と🐛

今日も暑いですね!!   ところで昨日の日記に書き忘れましたが、昨日、保育スタッフのなほちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしましたー😙🎂 みんなちゃーんと空気を読んで、普段じっと座るのが苦手な子も、最後まで座ってくれていました😃 えりちゃん特製、米粉のバナナパウンドケーキが、大人にも子供にも大好評❤️ 改めて、なほちゃんお誕生日おめでとう🎉   そして、こちらもずっとUPするの忘れていましたが、先週Kids Oasisに仲間入りした🐛くん✨ 実は・・・   週末にサナギくんになったんです❣️ この成長は、本当に神秘的ですね🍀 いつ羽化するのかな〜😍 毎日ワクワクしながら眺めています🎶(私とえりちゃんだけ?)  

Continue reading


食事日記&Tシャツ👕

風は爽やかですが、汗ばむ季節になりました☀️ 春から初夏にかけて、またまた美味しい野菜達が出てきました🍅🍆🌽 今週は、新じゃが、かぶ、豆類、アスパラ等、美味しい野菜をたくさん食べてもらえたらと思っています😊 今日のメニューは *そら豆と昆布のお寿司 *サーモンのカレーおろしソース *根菜の麹味噌汁 *新じゃがと豚肉の煮物 子ども達に剥いて貰ったそら豆と、出し昆布で作った自家製昆布佃煮を炊き込みにしてから酢めしにしました🍴 お魚も少しカレー粉で下味をつけ、りんごや玉ねぎかぶを下ろして、ケチャップソースと煮た特製ソースをかけました🍎 暑くなり始めの体調が崩しやすい時期、少しでも食欲が湧いてモリモリ食べて元気になって欲しいナヾ(*´∀`*)ノ   そして、今の保育室の様子👕 […]

Continue reading


今日のピックアップおかず🍗

今日はレバーに挑戦😆‼️ つくね、鶏モモ、レバーの3種を下揚げして、少しニンニクの入った甘辛ダレで丼ぶりにしてみました! 揚げると臭みが取れます。 タレの良い匂いに誘われ‥ビックリ完食続出でした‼️ ビタミンミネラルたっぷり💕たくさんとって欲しい食材です🐓 今日はもう一つ、子供たちが苦手なナスに挑戦🍆 以前、お味噌汁のナスを食べてくれたので、今回は、なんと、焼き茄子に挑戦してみました✊ こちらは、やはり皆苦手そう😝💦 口に入れるのも嫌がる子、入れたけど出してしまう子、おかわりする子‥ 皆、この時期に体験する事が大事😊💕 これからも、色々な食材を体験させたいと思います🎶    

Continue reading


食育の時間🍃

る今日は金曜日✨ 食育曜日です😆🍀 今は豆が旬ということで、今週のテーマは『そらまめ』です‼️ まずは調理のゆいなちゃんから、そらまめさんについてのお話♪ みんな、ちゃんとお話を聞いていました😃 次は、実際に自分達の手でそらまめさん触ってみようー👋 興味深々👀 そして、一粒ずつ、そらまめくんを取り出します〜 そらまめくんのベッドって、本当にこんなにフワフワなのね❣️ そして、そらまめくんのお洋服(薄皮)を剥いてもらいました! これは難しいけど、頑張れー😙   うまく剥けたら、もちろん‥   パクッ❤️ (安心して下さい。茹でてますよ👍) そうなんです😊 まだまだすぐ口に入れてしまうお年頃👶 事前に、茹でたそらまめを仕込んでおいた […]

Continue reading


【月極め保育の空き状況について】

〜月極め保育の空き状況と、お申し込み方法についてお知らせします〜 〈空き状況〉 ◎週5保育・・・5名 ◎週3保育・・・数名 ◎週2保育・・・数名   〈お申し込み方法〉 お問い合わせフォームに必要事項をご入力の上、お申し込み下さい。 確認次第、こちらから折り返しご連絡をさせて頂きます。 また、9月までのご入園をご検討の方は、個別にご見学をお受けしていますので、ご見学をご希望の方もお申し込みフォームからお願いします☺︎ 新しいOasisっ子、お待ちしています♪        

Continue reading