食事日記🍽👵❤️

そろそろ、園の食事にも慣れた頃、基本の和食に挑戦してみました🍴

今日のメニューは‥
*自家製昆布佃煮ごはん
*具だくさん豚汁
*ブリの照り焼きもやしナムル添え
*里芋の煮もの
*ミカンの牛乳かんてん

image

食べてくれるかなぁ〜🙃心配とはウラハラ‼️お魚が大人気❤️
ブリは麹につけまろやかに!焼いてから照りタレに絡めました。
里芋は殆ど醤油は入れず、出しで炊いたのにほぼ完食😋に驚きました。
皆さんに聞かれた昆布の佃煮!

image
実は、出しをとった昆布を使いました🐸
みじん切りにし、たっぷりの出しに酢を入れ柔らかく煮てから、みりんと砂糖最後に醤油を入れて煮詰め、とろろ昆布と合わせれば出来上がり。
白いごはんがすすむすすむ!!栄養満点オススメです💕

 

よくお家では食べないけど、園だと野菜も食べてくれると言って頂きますが、決してママ自身を責める必要はありません。
子ども達は、園で美味しそうに食べるお友達を見て、先生達の愛情を受けて励まされ、甘えのない中で学び成長します。
日々、自分で食べようと成長する姿を見て、園はいいなぁ🍀
もう高校生の息子達を育てた母は思うのです🐛

調理主任 頼子のつぶやき🎶