ポカポカ陽気&食事日記😊

今日は暑いくらいの陽気でしたねっ

午前中はたっぷり公園遊び‼️

そろそろ半袖の遊び着を準備しないと✨

image

昨日の雨の後だったので、みんな泥んこになって遊びました

 

そして、お待ちかねの今日のお昼のご飯は‥

*3種きのこの炊き込みごはん
*ピーマンの肉詰め
*根菜たっぷりさつま汁
*小松菜の煮びたしimage

今日は食べにくい野菜いっぱいの和食メニュー。
根菜は超細かく切って少し大きめに切ったさつま芋と一緒に味噌汁へ✨
甘さと一緒にゴボウも食べてくれました
小松菜は自慢の出汁で柔らかめに煮てトロミをつけました☺️

image
ピーマンは肉詰めにしてから、油で一度焼き、お酢砂糖醤油でくったり煮たら苦味消えて皆嫌がらず美味しそうに食べてくれました❤️

image

ここで、こだわり!
保育スタッフも一緒に食べています

image
苦手な食材も美味しそうにスタッフが笑顔で一緒に食べることで、安心して子ども達も食が進みます
こうやって毎日笑顔で声をかけながら、食事の楽しさを伝えています

そして今日は、野菜嫌いのAちゃんが、小松菜をおかわりしてくれました

この調子で、野菜もモリモリ食べられるようになるといいね❤️

分かりにくいですが、ニンジンとヒマワリの芽が出ました

imageimage

みんなセッセと間引いてくれちゃうので目が離せません

土日の間にどれくらい伸びるかなー

 

それでは良い週末を‥