お食事紹介

初めまして。

調理主任の吉田です。

開園して一週間、匂いがすると・・自分から手を洗ったりイスに座ったりする姿が。ごはんの時間を楽しみにしてくれるのが嬉しいと励みになります。

これからレシピや子ども達の食事の様子。料理のこだわりなどを載せますので、楽しんで頂けたら嬉しいです。

今日のメニュー

image

すりおろし野菜カレー、蒸し野菜のギリシャ風ヨーグルトサラダ、茄子と新玉葱の味噌汁

フライパンでひき肉とカレー粉をじっくり炒めて香りを出し、油を捨てます。ここでしっかり味をつけます。

image

これを鍋に移してから10種類の野菜をすりおろして入れ煮込みます。

image

かぶの葉やいんげん等食べにくい野菜も入れちゃいました。

子ども達の反応が凄い‼︎

普段食べない子もお代わりしてくれて、「カレー美味しい」とK君から頂きました!

蒸し野菜は南瓜と春キャベツ。キャベツは出しで煮てからトロミを付け、ソースは水切りしたヨーグルトにクリームとメープルで食べやすくしました。ギリシャでは、たくさん料理にヨーグルトを使うそうです。

味噌汁の出しの写真を載せます。昆布鰹節たっぷりの煮干しで出しをとりじっくり弱火で野菜を煮るのでお味噌は少なくてすみます。

image

また今後も好評の献立を中心にUPしていこうと思います😊