お誕生日会🎂

雨、多くないですか‥??😥 でも✨今日は室内ならではの楽しい製作をしましたよー😆✌️ 出来上がったのは‥ こいのぼりーーー🐟💕 全て天然素材からできた食用の色素を使ったので、口にいれちゃっても安心です😆 頭から爪先までカラフルになっちゃう子から、そんなお友達の様子を見てから挑戦する子、手が汚れるのが嫌で絶対に道具を使う…続く

Continue reading


食事日記🍽👵❤️

そろそろ、園の食事にも慣れた頃、基本の和食に挑戦してみました🍴 今日のメニューは‥ *自家製昆布佃煮ごはん *具だくさん豚汁 *ブリの照り焼きもやしナムル添え *里芋の煮もの *ミカンの牛乳かんてん 食べてくれるかなぁ〜🙃心配とはウラハラ‼️お魚が大人気❤️ ブリは麹につけまろやかに!焼いてから照りタレに絡めました。 里芋は殆ど醤油は入れず、出しで炊いたのにほぼ完食…続く

Continue reading


ピクニック気分♪

今日は!! テラスランチ🌞 みんな、いつもと違う雰囲気で何となくソワソワしながらも、モリモリ食べてくれました😊😊 楽しかったね〜💕 いっぱいお日様の下にいたので、お昼寝はみんなぐっすりでした😴 お昼のおやつは『お麩のフレンチトースト風』 パンのかわりにお麩を使うことで、卵も牛乳もたっぷり吸い込んでくれます! 食感もパン…続く

Continue reading


お散歩日和&食事日記🍴

とっても暖かくて、気持ちのいい1日でしたね😊 早くもちょっと水遊び🎶 井戸のお水は冷たくて気持ちがいいね😆   そして、今日のメニューは‥ *五目寿司 *鶏団子と大根のしじみ汁 *春野菜と牛肉のチャプチェ *たらの芽とさつま芋の天ぷら😋 なんと!今日はたらの芽に挑戦✨ 春は体調を崩しやすい時期。苦味のある筍やたらの芽などは、…続く

Continue reading


ポカポカ陽気&食事日記😊

今日は暑いくらいの陽気でしたねっ 午前中はたっぷり公園遊び‼️ そろそろ半袖の遊び着を準備しないと✨ 昨日の雨の後だったので、みんな泥んこになって遊びました   そして、お待ちかねの今日のお昼のご飯は‥ *3種きのこの炊き込みごはん *ピーマンの肉詰め *根菜たっぷりさつま汁 *小松菜の煮びたし 今日は食べにくい野菜いっぱいの和食メニュー。 根菜は超細かく切って少し大きめに切ったさつま芋…続く

Continue reading


たっぷり遊んで😄たっぷり食べて🍴

今日の朝おやつは リンゴとアボガドのスムージー🍎🍋 前回、食感が食べにくいリンゴをなんとか食べさせたい!と思いmixerにかけてみたら大好評✨ これを機に今回、栄養価の高いアボガド、カルシウムや鉄分の吸収を高めるレモンを組み合わせ、皆大好きなヨーグルトとスムージーにしてみました。 皆、完食😋 嬉しい朝の始まりです🌞 スムージーでエネル…続く

Continue reading


芽が出ました&食事日記♪

ちっちゃい双葉がいっぱい🌱✨ 一番手はミニチンゲンサイでした😄 成長が楽しみです🎈   ところで、今日のメニューは‥🍴 *若芽煮干し青海苔のふりかけご飯 *ごぼうつくねハンバーグアスパラ添え、野菜すりおろし和風ソース *タラとじゃが芋のシチュー          でした🎶 ハンバーグは、玉葱・ゴボウ・かぶの葉…続く

Continue reading


食事日記🍌

今週のメニュー紹介をします🍴 子ども達の顔を思い浮かべながら、野菜たっぷり、、栄養たっぷり、色々な食材・味・食感を!願いを込めて😌考えています❤️   注目は、昨日の鯖そぼろうどん^ – ^ 鯖ではなく旬の鰹を生姜で臭みを抜いて、ゴボウ・キノコ・葱・カブ等、沢山の野菜と出汁で炊き味噌と醤油で味を付け、トロミを付けてそぼろあんにしました‼️ 大好…続く

Continue reading